a_chi_24’s blog

離婚を恐れないで🤭一緒に考えていきましょう🫶

不登校

うちの子は小学校5年生から少し不登校でした。私は昭和生まれ平成育ちなのでその頃の学校教育は悪い事をしたら一発お仕置きをされるのは当たり前の時代でした。

だからと言って自分の子供を叩いた事はありません。

しかし、男の子なので社会に出た時に「根性」が着くように褒める時は大袈裟に褒める。

根性がない事をしたら凄く怒ってました。

 

その不登校になった時、私はとことん戦いました。学校、いじめている子の親、いじめている本人、そして自分の子供。

学校には何度も連絡を入れて状況を伝え話し合いの場を設けてもらうようにしたりしました。

いじめている本人の親にも電話を入れうちの子がこう言っているのですがどうでしょうか?と。

学校にわたしが仕事を休み実況見分みたいな物をされました。学校は1人の生徒だけの味方をする事をできないので全く話になりませんでした。

いじめている親に電話した時はあくまでもその子を初めから責めるのではなく「うちの子はこう言ってるのですがどう思いますか?」と言う話し合いをしました。

そうしたらその日の夕方親子でうちに来ました。「あーちさんのお子さんが言ってる事が全て事実でした。すみませんでした。」

親も子も泣きながら謝ってくれました。

私も「せっかく同じ歳で同じクラスだからこれからもうちの子と仲良くしてね。うちの子も嫌な部分があったと思うから。こちらもごめんなさい」

とその騒動は決着をつけました。

しかし、後から知ったのですがうちの子は私が知らない間に実は小学校2年からいじめに遭ってました。元旦那はしってました。

一緒にお風呂に入っていた時に体にアザがあって聞いたら「いじめにあってる、でもお母さんに心配かけたくないから言わないで」と…

なぜ!その時に言わなかったのか!私は狂ったように元旦那を責めました。

元旦那「お前はそんなんだからよ」…

私「子供を守る為に怒って何がわるい!」

この時の感情は今でも忘れません。

この出来事をもっと早く知っていれば…

なぜならうちの子は決着がついた問題の後とてもネガティブな子になりました。そして傷つき5年生の2学期が過ぎた頃。

下半身付随になりました。

 

長くなったので続きは後日書きます。

読んでくれた方ありがとうございます😊

文才が無い所はご了承下さい🙏